スポンサーサイト


テイルズオブフェスティバル2014

お久しぶりです。

実に8ヶ月ぶりでしょうか。

ついに先月実家を出ることが出来(ほぼ家出状態で)、楽しい1人暮らしを満喫しています。

ですが、仕事が忙しい関係上、平日はおろか土日すら時間が満足に取れない日々を送っています。

本当はブログを書いてる時間すらおしいところですが、今回ばかりはどうしても書きたかったのでw

という事で、先週の土日。

横浜アリーナで開催された「テイルズオブフェスティバル2014」に2日間とも参加してきました。

長いので続きからどうぞ。

・5月31日
本当なら前日30日の夜から東京の友達の家に行くつもりでしたが、ずれこんできた会社のQC大会に参加する羽目に。

自分は発表者でしたが、そつなくこなして昼前には終了。

結果が2位で気分も上がった状態で横浜へ出発。

前日の睡眠時間が3時間ということもあってか新幹線の中では爆睡してました。

2時半前くらいには新横浜に到着して早速横浜アリーナへ。

まずはグッズを買おうと物販へ行ったんですが、行列の長い事長い事w

開場まで1時間なかった上に、暑さでどうかなりそうだったので早々に列から離脱。

適度に涼みながら友達が到着するまで時間を潰してました。

その時撮ったアリーナ正面
横浜アリーナ


やっぱり人が多いですねw


開場して中に入ると今回の出演者とゼスティリアのメインメンバーの立ち絵プレートがありました。

全員分撮ったんですが、逆光で上手く映ってなかったので割愛。

あれはパノラマ写真で撮りたかったですねw


席に移動して開演を待つことに。

席はS席で、その中でもちょっと遠めのところでした。

開演前の諸注意でクレスとダオスの掛け合いがあったり、歴代のOPがスクリーンに流れたりして面白かったです。

最後はクレスが「僕は必ずダオスをだおす!!」と言って締めてくれましたしねw


そして、いよいよ開演。

31日の出演者は
小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) ※司会
名塚佳織 (アンジュ・セレーナ役/テイルズ オブ イノセンス)  ※司会
小西克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鳥海浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
草尾毅  (クレス・アルベイン役/テイルズ オブ ファンタジア)
岩男潤子 (ミント・アドネード役/テイルズ オブ ファンタジア)
関智一  (スタン・エルロン役/テイルズ オブ デスティニー)
今井由香 (ルーティ・カトレット役/テイルズ オブ デスティニー)
緑川光  (リオン・マグナス役/テイルズ オブ デスティニー)
森川智之 (ダオス役/テイルズ オブ ファンタジア)
近藤隆  (ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
大川透  (ユリウス・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)

の12名。

プログラムはスペシャルスキット、トークショー、最新情報、ライブ、エンディングトークという流れでした。

スキットではクレスとダオスの戦いでエターナルソードが折れ、時空転移しようとしたダオスと折れたエターナルソードが干渉して世界が混じり合ってしまった、というストーリーでした。

面白かったとこを抜粋すると、森川さんのユアンとダオスの1人2役。

なぜかゼロスが「俺は悪くねぇ」発言。

セリフ切れ目でカメラ目線からのキメポーズ。(男性陣ほぼ全員)

などでした。

ちょいちょい素のトークを混ぜてくるのが一層面白かったですw


次のトークショーではアンケートの集計結果がメインテーマでした。

アンケートのテーマはベストパートナー(ヒーロー&ヒロイン)、最も倒すのに苦労した敵、お世話になった技、の3つ。

ベストパートナーではルドガーとエルが1位。

僅差でロイドとコレットが2位。

最も倒すのに苦労した敵は予想通りのバルバトスがぶっちぎりの1位w

下位にはゼロスやシュヴァーン、ユリウスなど精神的にツライ敵などもランクインしていました。

お世話になった技では「魔人剣」が堂々の1位。

自分が予想した「ファーストエイド」は2位でした。

比較的回復系が多かったですが、言われてみれば納得の1位ですね。

ちなみに、この最後に出演者に技名を言ってもらう事になって、ミントやルーティの「魔人剣」というレアなパターンや、「ダオスレーザー」にあやかってリオンの「リオンレーザー」などを聞く事が出来ました。

リオンがレーザー使えるようになったら強いなぁw


続いて最新情報コーナー。

これには馬場プロデューサーが登場してゼスティリアやレーヴユナイティアの情報を公開してくれました。

どうやらこのコーナーはニコ生でも放送されたようですね。

どんな様子で放送されてたか気になりますが、直接会場で聞くより勝るものはないでしょうw

この日は主にゼスティリアの情報がメインでした。

新しい戦闘スタイル「神衣」。

導師が天族を纏って一緒になって戦うというものでした。

紹介されたのは火属性のものでしたが、登場キャラや馬場Pの言い回し的に地水火風の属性はありそうです。

早くやりたいですね。

問題はやる時間があるかどうかですがw


続いてmisonoさんのスペシャルライブ。

二人三脚から始まり、そして僕にできるコト、Starry Heavensなど披露してくれました。

驚いたのはmisonoさんがgood night、progress、Song 4uを歌ってくれたことです。

これはフルではありませんでしたが、プロが自分の歌い方で披露してくれたということに少し感動しました。


そして、いよいよエンディング。

本当にあっという間でした。

最後の出演者の皆さんが投げたサイン入りのTシャツは席の位置的に厳しかったですね。

やっぱりもっと近い席を取らないとね!


公演終了後、今なら人も少なくなっているだろうということで再度物販コーナーに行きました。

予想通りそれ程待たずに入る事が出来、特製ポスター、リオンのブレスレット、ルドガーのネックレスを購入。

本当はタペストリーとユリウスのペンダントも欲しかったんですが、残念ながら売り切れでした。

ちなみに、この時すぐとなりのCD販売コーナーではついさっきまで出演していた岩男潤子さんが直接手渡しでCDを売っていました。

モニター越しに見た時もそうでしたが、あの年であの容姿は綺麗ですよね。


この日は東京の友達の家に泊まり、別の友人2人とも合流して楽しい夜を過ごしました。

仕事の疲れと寝不足で半分死んでましたけどねw


・6月1日
11時頃起床。

そこからグダグダして12時頃に友人宅を出て、朝飯兼昼飯を食べて、友人と別れて横浜まで移動、なんてやってたら横浜アリーナに着いたのは結局前日と同じ2時半頃でした。

本当はもっと早く着いて買えなかったグッズを買おうとしたんですが・・・

まぁ、しょうがないよね。

一応物販に方に行ってみましたが、前日よりもグッズの売れ行きが良かったみたいで、ほぼありませんでした。

確か30日、31日、1日とそれぞれ個数は確保してあるって言ってた気がするので、行くのが遅すぎたって事なんでしょうね。

うーむ、次行く時はグッズの売り切れは避けたいけど金曜は物理的に無理だし・・・

土曜の販売直後に行って買うしかないですかね。

今回はたまたま会社の用事が被ったので来年は大丈夫・・・だと思いたい。


開場早々に入場して開演を待つことに。

この日はA席だったんですが、まさかの一番後ろの席に。

眺めはいいんですけどねw そこは求めてない。

この日もS席を取ろうとしたんですが、どの先行、一般販売でもすぐ売り切れてしまって仕方なくA席にしたんですが、これは予想外でした。

本当はプレミアムシート、SS席も狙ってたんですが、これこそ音速で売れ切れました。

みんなどうやって買ってるんでしょう?


この日の開演前の演出で面白かったのはキャスティングボイスのCMで緑川光さんがTOD2のカイル、ロニ、ジューダス、バルバトスの1人4役をやってた事ですねw

キャスティングボイスの公式サイトやYouTubeで調べればすぐ出てくると思うので、あれは一度見てみたほうがいいですw


そうこうしている間に開演。

1日の出演者は
小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) ※司会
名塚佳織 (アンジュ・セレーナ役/テイルズ オブ イノセンス)  ※司会
小西克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鳥海浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
鈴木千尋 (ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
森永理科 (リタ・モルディオ役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
櫻井孝宏 (アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス)
柚木涼香 (リアラ役/テイルズ オブ デスティニー2)
竹本英史 (レイヴン役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
近藤隆  (ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
杉田智和 (アルヴィン役/テイルズ オブ エクシリア2)
置鮎龍太郎(ガイアス役/テイルズ オブ エクシリア2)
緑川光  (リオン・マグナス役/テイルズ オブ デスティニー)

の13名。

プログラムは前日と同様、スペシャルスキット、トークショー、最新情報、ライブ、エンディングトークという流れでした。

スキットでは人気投票の結果をキャラが進行して発表するというものでした。

ゼロスやレイヴンのいたずらもありながら発表していきました。

ここでは本家ルークによる「俺は悪くねぇ」発言や、エミル、ジュード、フレンへの中継と称して出演者以外のキャラも声だけ登場しました。

そして、いよいよ上位者発表。

4位アスベル。

発表直後に「マモレナカッタ-!。3位をマモレナカッタ・・・」で爆笑しましたw

2年連続で3位の位置についていたアスベル。

ユーリとリオンの殿堂入りで1位間違いなしかと思いきや、まさかの4位でした。

そのアスベルを破った上位3名は3位ジュード、2位ルーク、1位ルドガーという結果に。

TOX2でルドガーが堂々の1位でジュードも去年と比較すると大健闘ですが、ルークが2位の位置についたのが意外でしたね。

1位のルドガーに試練と称してアッシュ(鈴木千尋さん)、ワルター(櫻井さん)、シュヴァーン(竹本さん)、ヴィクトリア(柚木さん)が登場。

この際、杉田さんも別キャラを演じていたんですが、そのキャラが誰なのか分からなかったんですよね。

調べてみたらイノセンスのアルベールというキャラらしいです。

うん、イノセンスやってないからそりゃ分からないですよねw

ちなみに、この時そのアルベールにアンジュが操られているという設定だったので同時に声を出す際、声合わせの「せーの」の言葉がちょっと面白かったですw

流石に1対4では分が悪いということでユーリとリオンが参戦。

シャルを忘れてきたというリオンに対してディムロス(置鮎さん)が登場して「俺を使え!」。

そこからちょっとアドリブが入って
シュヴァーンが斬られ階段舞台から落ちる→ゼロスが上から「上がってこーい!」。シュヴァーン「兄さん!」→ゼロスも切られ舞台から落ちる→ロイドが上から「上がってこーい!」。シュヴァーン、ゼロス「母さん!」→ロイドも切られて舞台から落ちる。
という、めちゃくちゃな展開になって面白かったですw


トークショーでも引き続き人気投票をメインに進みました。

ジューダスのランクインに対して
小野坂さん「これってズルくない?」
まぁ、確かにw

アスベル4位に対して
櫻井さん「正直1位取れると思ってた。けど結果おいしかった」
ネタ的には完璧ですねw


最新情報ではレーヴユナイティアをメインに話が進みました。

3DSは持ってないんですよね。

買った方がいいのかなぁ・・・


続いてKOKIAさんのスペシャルライブ。

しかし、イノセンスはやってn(ry

やりたい気持ちはあるんですよ?w


そして、エンディング。

この日もあっという間でした。

小西さんはTシャツに自分でロイドとコレット書いて登場。

置鮎さんにも書いてあげたみたいで、ガイアスが「にゃー」って言ってましたw

一番後ろの席なのでサイン入りTシャツは(ry

次回こそはプレミアムシートorSS席に・・・!


本当に楽しい2日間になりました。

まぁ、スケジュール的にかなりキツキツで、今週の仕事はかなりキツかったですけどねw

それでも絶対来年も行くぞー!

ビバ☆テイルズオブ!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ハル

Author:ハル
性別:男性
年齢:24才
最近やってるゲーム:
   TOE
   TOZ

※プロフ絵について
pixiv等の画像を無断でコピー及び加工を行っている場合があります。
その場合製作者様の名前等は書いておきますが、問題がある場合はお手数ですが、どの記事にでもいいのでコメント等でお知らせ下さい。
すぐに削除及び変更をします。
現在のプロフ絵:
 うや様作「るどがー」

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
