スポンサーサイト


テイルズオブフェスティバル2015

先週の土日に開催されたテイルズオブフェスティバル2015。

去年に引き続き二日間とも参加してきました。

長いので続きからどうぞ。

※ちなみに6月中旬から書き始めて書き終わるまで7月上旬までかかったことは内緒



・5日
移動開始は金曜の夜。

去年は会社の用事と被って当日移動する羽目になりましたが、今年は大丈夫でした。

とは言っても、その会社の予定先週にあったんですよね。

毎年被るかどうかの恐怖に晒されるのは嫌だなぁ(´・ω・`)

それはさておき。

最新また少し忙しくなり始めた仕事もこの日は6時に放り出して、まずは東京の友達の家に出発。

友達の家についたのは11時半頃。

そこから軽く夕飯を食べて、お酒もそこそこに飲んだ後にすぐ就寝。

日頃の寝不足もあるし、やっぱり寝れる時に寝ておかないとね!


・6日
起きたのは10時頃。

まぁ、それまでに何度か友達のアラームに起こされてるんですけどね。

池袋のたどんでご飯を済ませて、軽くリフレクもやった後、横浜アリーナに移動開始。

TOF2015(1)
一年ぶりだな横浜アリーナ!

開場の少し前に着いてこの人の量。流石です。

入場してまずは去年同様2階に配置されていた今回の出演者のパネルをパシャリ。
TOF2015(2) TOF2015(3)

TOF2015(4) TOF2015(5)

TOF2015(6)

去年は逆光で見づらかったので、今年は注意して。

それでもちょっと見づらいですが、ここら辺が限界ですかね。

パネル横に配置されていたグッズも撮り終えた後はパンフレットとポスターを購入。

去年は買おうと思ったら既に売り切れで結局買えず終いでしたが、今年は無事買うことが出来ました。

開演前の注意アナウンスは1回目はルークとヴァン師匠。2回目はルカとスパーダでした。

ここにきて未だにイノセンスを未プレイなのが悔やまれる(´・ω・`)

そして、いよいよ開演。

キャスト
小野坂昌也 (ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) ※司会
植田佳奈  (パスカル役/テイルズ オブ グレイセス エフ)     ※司会
小西克幸  (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
木村亜希子 (ルカ・ミルダ役/テイルズ オブ イノセンス アール)
うえだゆうじ(スパーダ・ベルフォルマ役/テイルズ オブ イノセンス アール)
鳥海浩輔  (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
木村良平  (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
逢坂良太  (ミクリオ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
鈴木千尋  (ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
中田譲治  (ヴァン・グランツ役/テイルズ オブ ジ アビス)
伊藤かな恵 (カノンノ・イアハート役/テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)
福圓美里  (エドナ役/テイルズ オブ ゼスティリア)


まずはスペシャルスキット。

内容はパスカルが発明した過去の映像を見れる機械を使って名シーンを振り返るものでした。

特に面白かったところを抜粋すると、
・ミクリオ、エドナの天族チームと会話する為スレイが息止め
他のキャストが喋ってる間、木村さんは実際に息を止めてたんですが、他のキャストがわざとセリフをゆっくり喋って木村さんがツラそうにしてましたw

・ミクリオ(逢坂さん)の服がカジュアル
どうやら20周年ということもあり、キャストの人には「フォーマルでまとめてきて下さい」と言われていたらしく、男性人はスーツやジャケット、女性陣はドレスなどきれいにまとめている人ばかりでした。

そんな中、逢坂さんの服は水色のチェックのシャツにダメージジーンズ。

スキット中も散々いじられてました。

本人曰く、「ミクリオに合わせて青系の服で統一しようと思ったらこうなった」そうですw

・ラゴウ役に小野坂さん
名シーンの振り返りはゲーム内の映像に合わせて実際にその場で演じてくれるものでしたが、その中でTOVのユーリがラゴウを断罪するシーンがありました。

ユーリはもちろん鳥海さんが演じていましたが、ラゴウの声をあてていたのは小野坂さんでした。

なんかラゴウの悪役っぷりが一層際立ってたように思えますw

他の名シーンにはロイドの「正義なんて言葉~」やルークの「俺は悪くねぇ」がありました。

実際にプレイした場面を実際に声優さんが声をあてているところが見れて最高でした。

・伊藤かな恵さん可愛い
完全に個人的な意見ですw

あの声でちょっと天然入ってるとか最強です。

二日目の沢城さんも中々可愛かったですけど、やっぱりかな恵さんの方が上かな。

・鈴木千尋さん二人一役
色々あってヴァン師匠と戦うことになった時、ルークとアッシュが共闘する場面がありました。

ルークとアッシュが言いあったりして交互に喋る場面では鈴木千尋さんが見事に声色を使い分けて二人の役を演じていました。

実際のゲームでルークとアッシュの掛け合いがある場面も別撮りせずに流してやってたみたいなので、こんな感じで演じていたのかと驚きました。


次にフリートーク。

ここも面白かったところを抜粋すると、
・中田譲治さん禁句
今回初参戦の中田譲治さん。

実際会場に来てみた感想を聞かれて「本当に皆さんフェイトが好きなんだなぁと・・・」

と口を滑らせて開場大爆笑w

確かにフェイトも大好きですけどねw

・木村良平さんモノマネ
フリートークで代永翼さんの話題が上がってきた時、木村さんが代永さんのモノマネを披露してくれました。

これがまたすごい似てて驚きました。

・アビス10周年
早いものでアビスの発売から10年経ったそうです。

発売当時はまだPS2を持ってなくて、自分がやったのは高校生になってからでした。

本当にめでたいことですが、10年間「俺は悪くねぇ」を言い続けたと考えるとそれもまたすごいですw


次に最新情報。

既に公式HPもオープンしてますが、テイルズオブベルセリア(通称TOB)の情報が公開されました。

ここではなんとベルセリアの主人公、ベルベットの声優である佐藤利奈さんが登場。

佐藤利奈は自分の中で結構好きな声優さんなので、かなり嬉しいサプライズでした。

ベルセリアについての詳しい情報はほとんど公開されませんでしたが、今回は単独女主人公とのこと。

それだけ聞くとLRFF13のライトさんを思い出します。

ベルベット一人っていうのも面白そうですけど、やっぱりテイルズは仲間がいてこそですかね。


次にテイルズの音楽プロデューサーである桜庭さんによるBGMのメドレーが行われました。

テイルズ発売当初から音楽プロデューサーを務めてきた桜庭さん。

披露してくれた曲も懐かしいものから最近のものまで様々でした。

やっぱり戦闘曲が流れるとテンションも上がりました。


そしてエンディング。

あっという間の時間でした。

今回の最後の演出は出演者のサイン入りTシャツではなく、会場上からハート型の紙が舞い散って、その中にサイン入りも混じっているというものでした。

どうしてもみんなそのサイン入りを探すのに夢中で舞台を見るのを忘れたりw

ただ、結構色んなとこに舞い散ってって、舞台上や照明の上に乗っかってるやつもあったので、そこにサイン入りがあったら残念過ぎますね。


終演後のアナウンスはスレイとミクリオでした。

アナウンスの締めでも
スレイ「よーし、ミクリオ。服買いに行こう」

と逢坂さんの服をいじって終わると言うオチw


その後は物販へ移動。

やっぱり開演前に並ぶより終演後に急いで行った方が早く入れます。

まぁ、その分商品が売り切れてたりしますけど。

今回はDJCDのみ購入。

本当はいのまたむつみさんの画集も買おうとしたんですが、売りきれてました(´・ω・`)


イベントを楽しんだ後は夕食の為に再度池袋まで移動。

この日の夕食は牛角での食べ放題になりました。

前回スキーに行った時にほとんど食べれなかったこの食べ放題。

今回は体調もばっちりだったので、思う存分食べました。

と言っても、元々小食なので元を取れたかは微妙なとこですがw


友達の家に戻った後は、マリカーやスプラトゥーンなどゲームを少しやったものの、やっぱり早々に就寝。

日頃の睡眠時間が(ry


・7日
この日も10時頃起床。

池袋のラーメン屋で昼食を取って、横浜アリーナへ移動。


この日の席はまさかの一番後ろ。

去年も二日目は一番後ろだったんですよね。

まったく嬉しくない偶然です。


開演前のアナウンスはセネルとワルター、もう一組が誰だったか忘れちゃいましたw

やっぱり1週間も経つと全部は覚えてないよね(´・ω・`)


そして開演。

キャスト
小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) ※司会
植田佳奈 (パスカル役/テイルズ オブ グレイセス エフ)    ※司会
小西克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鳥海浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
櫻井孝宏 (アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス エフ)
近藤隆  (ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
木村良平 (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
茅野愛衣 (アリーシャ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
小松未可子(ロゼ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
鈴村健一 (セネル・クーリッジ役/テイルズ オブ レジェンディア)
代永翼  (ジュード・マティス役/テイルズ オブ エクシリア2)
沢城みゆき(ミラ=マクスウェル役/テイルズ オブ エクシリア2)


まずはスペシャルスキット。

ストーリーは時空のひずみで飛ばされて記憶喪失になったスレイの記憶を取り戻す為、かぐや姫のお話をなぞっていこうというものでした。

面白かったところを抜粋すると、
・代永さん竹の中に閉じ込め
二日目は始めからアドリブ全開でしたw

ミラとジュードが竹を割って中からスレイが出てきたと思ったら、そのままの流れ(?)で木村さんが代永さんを代わりに竹の中に閉じ込めてました。

2回くらい同じやりとりがありましたねw

・サブ役で大騒ぎ
パスカルの語りでかぐや姫の話が紹介されていた時、他の出演者はかぐや姫に求婚する男1~5や、おばあさんなど別の役を演じていました。

演じていた場所がちょっとした舞台裏みたいなところで、モニターを通じてその場所が映し出されていたんですが、その小さいモニターの中で騒ぐこと騒ぐことw

演じていたのが小野坂さん、小西さん、鈴村さん、鳥海さん、櫻井さんだったのである意味いつも通りといえばいつも通りでしたがw


次にフリートーク。

ここでは主に大喜利が行われました。

テーマは
・テイルズといえば○○RPGと呼ばれますが、テイルズを総称するとしたら?
・新しい技名
・20周年を記念して商品化するとしたら?
の3つでした。

正直ここのコーナーが二日間通して一番面白かったですw

小西さん、鈴村さん、鳥海さん、櫻井さんの4人がボケまくって小野坂さんがツッコミで終始笑ってました。

○○RPGでは「1000年続くRPG」ということで決まりましたが、小松さんが書いた「1億年と2千年前から続くRPG」が結構好きでしたw

新しい技名では普段大人しそうな櫻井さんが体を張って動いてて面白かったです。

商品化では実際本当に欲しいと思うのがいくつか挙がってましたが、やっぱり自分のなかでは「ロゼのワイン」が一番商品化して欲しいですかねw

また、このフリートークの中でジアビスと並んでレジェンディアも10周年経ったことが話題に上がりました。

レジェンディアは大学の頃にやったので割とまだ記憶は新しい方なんですよね。

まぁ、初めてレジェンディアを見た感想は「なんかアレン(Dグレ)に似た奴がいるなぁ・・・」でしたけどw


次に最新情報。

ここではゼスティリアのアニメ化の情報が公開されました。

ゼスティリアのアニメ化。普通に楽しみです。

まぁ、また非難する人は出てくると思いますけど、そこら辺は人の好みってことで。


次にDo As Infinityによるライブが行われました。

レジェンディアの主題歌「TAO」、アスタリアの主題歌「believe in you」などを披露してくれました。

アスタリアはやってないんですよね。

ああいう系のゲームってやり出したらとことんやるタイプなんであえて手を出してないです。

歌の感想ですが、やっぱり生で歌を聞くって言うのはいいものです。

最近はポルノのライブとかも行ってないんで、また行きたくなってきますね。


そしてエンディング。

この日もあっという間でした。

そしてこの日もやっぱり最後の紙吹雪に夢中になっていたようでw

出演者見るのを忘れちゃうんで、いつものサイン入りTシャツの方がいいかなぁ。


終演後のアリーシャとロゼのアナウンスを聞いた後は、小野坂さんが言っていたロビーに飾られている展示を見る為移動。

一斉に人が動いているだけあって見るまでに苦労しましたが、なんとかロビーまで到着。

そこにあったのは
TOF2015(7)

20周年記念のアニメ化を告知する展示でした。


無事に展示を見た後は、すぐ新幹線に乗って帰路に着きました。

正直本来休むべき2日間を遊びまくっていたんで、次の週は仕事がツラかったです。

もうちょっと仕事に余裕があれば有給使うんだけどなぁ(´・ω・`)

まぁ、ぼやいてもしょうがないです。

これだけ疲れてもまた来年も来ようと思えるくらい楽しめました。


来年はベルセリア、アニメ化がフェスティバルにどう影響するか期待しつつ。

絶対来年も行くぞー!

ビバ☆テイルズオブ!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ハル

Author:ハル
性別:男性
年齢:24才
最近やってるゲーム:
   TOE
   TOZ

※プロフ絵について
pixiv等の画像を無断でコピー及び加工を行っている場合があります。
その場合製作者様の名前等は書いておきますが、問題がある場合はお手数ですが、どの記事にでもいいのでコメント等でお知らせ下さい。
すぐに削除及び変更をします。
現在のプロフ絵:
 うや様作「るどがー」

FC2カウンター
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
